06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

無気力C

無気力にMHF-Gなどを (C)CAPCOM CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

「第78回公式狩猟大会」終幕!! 

参加者の皆さんお疲れ様でした!
パシューン(溜め3

最終タイム

「第78回公式狩猟大会」終幕!!

最終暫定2位から0.54秒更新。
これでギリ届かないかな・・・とか思ってたらギリどころか1秒以上あいてた^q^

タイムの動きなどはこちら

「第78回公式狩猟大会」終幕!!2

そして百聞は一見にしかず!→動画


ではは!

今回のお相手はガノトトス。上位です。
今までのガノ韋駄天的に間違いなくオーラでしょう!
何が起こったらオーラじゃなくなるのかわからないくらいのモンスターでしょう!!

ということで武器はまたもやフェザー一族フェザークレセント
こいつら韋駄天で活躍しすぎぃ!

韋駄天開幕!


[ 金曜日(1日目) ]
韋駄天発表記事で
・若干タフそう
・全く同じような内容になる気がしないでもない
・飛び出してくる位置が違う

とかいろいろ予想してましたが、ことごとく外しましたね。

まずエリアINしてみるとガノトトスの初期位置が地上。
あーそういえば前にそんな団韋駄天あった気がするね・・・(^ω^)
この時点で前の飛び出し止めオーラが使えず。
しかしこれは思いっきり動画あげちゃってるし逆に良かったのかもしれない!
内容が同じになって超絶コンマ勝負になったらそれはそれで困る( ー`дー´)

そしてこれが一番めんどくさい要素だったのですがめちゃくちゃタフい
35本くらい撃っても背ビレ垂れなくて「えっ」って感じでした。
怯む度にどんどん下がっていって狙いにくくなるし、なにより集中力がもたない。
上位なので若干タフいかなと予想してましたがこんなにタフいのが来るとは・・・
体力8999/全体防御率0.50とかいう上位で一番固い奴が刺客として送られてきたようです。


とりあえず連射珠Gぶっこんで様子見→スタミナ全然持たなくて何回も立つハメに。
ランナーの方がよくね?強精珠Gぶっこんで再戦→溜め時間長くて疲れる。

と、そういえばスキル確認してなかったなと思い装備覗いてみると何故か「絶倫」の文字。
あれ?ランナー最初から発動してたのか、じゃあなんで連射珠Gの時・・・あっ(察し
スキル多すぎて弾かれていたようです。凡ミス^q^
3スロ目を使い不要なスキルを1個消してランナー復活!
なんとなく隠密消しましたが特に影響はない・・・よね・・・。


連射+ランナーになった事でハイパーイージーモード!
エリアINの時に這いずって来て丁度いいのでガノの初期位置付近に走ってすれ違い、壁背負わせてのオーラ。
サイズが大きいせいか前のガノ亜種韋駄天の頃より首に当てやすい気がする。
一度完走して3分10秒。あとは最速撃ちを心がける感じか!
初回更新暫定?位。
不具合にて蒼ヒプ韋駄天以来のステルス韋駄天開幕(^ω^)


[ 土曜日(2日目) ]
初回更新後、同じ戦術で続けて3分09秒に。
ちょっと順位出るまでほっとくか( ˘ω˘)スヤァ

昼帰って来てまだ更新きてなくて( ˘ω˘)スヤァ・・・しようと思ったら14時頃に更新が!
暫定2位。コンマ勝負になってるのかな( ˘ω˘)スヤァ


夜帰ってきてからダメシミュと計算開始。
16番個体っぽいという情報があったのでそいつで計算!

非怒りオーラ・・・170dmg
怒りオーラ・・・204dmg


自分の動画を見てみると、
非怒りオーラ*3 → (怒) → 怒りオーラ*32 → (非怒り) → 非怒りオーラ*10 → 怒りオーラ*2
という流れで計47本。非怒り13本、怒り34本。
170*13 + 204*34 = 9146
16番個体の体力が8999らしいのであってる。

んで147dmgもオーバーキルしているらしいので、どっか1本しゃがみ溜め3でもいいんじゃないかと。
9146dmgから怒りオーラ1本分引いて8942。
つまりしゃがみ溜め3が60dmgくらい出せば倒せる訳ですよハッハーこれで更に1秒更新!!といい案思いついたのでテンションUP!
最後の一発を溜め3にしようとしたら遠くて矢が弾かれたので、座る位置を左斜め上にあるバリスタの近くに変更。ガノとの距離を限界まで縮めるついでに歩く距離が減ったのでタイム短縮。

どこで溜め3混ぜるかいろいろ考えましたが、
非怒りオーラ*2 → 溜め3 → (怒) → 水ブレス頭上通過オーラ続行
こいつに決定!

成功したら一気に縮まりそうなのでガツガツ回そう。
暫定5位。


[ 日曜日(3日目) ]
何かがおかしい。
3回程うまくいった回があったのに3回とも最後の1射を撃ってもガノを討伐できない。
その後立ちあがって溜め3とかで1、2射からかうと討伐。うーむ。
オーラがどっかで頭に当たってるのかな・・・(・ω・`)
いつもはオーラが頭に当たってもダメージが足りなくて怯まないですが、溜め3で頭にちょっと蓄積されちゃってるかもしれないので首怯みとみせかけた頭怯みという可能性はあるっちゃある。
もしくは序盤のガノがめちゃくちゃ近い時に非クリ距離でHitしてるとか・・・うーむむむ。

なんだかちょっと不安になってきたので溜め3は一旦置いといてオーラオンリーで更新し3分8秒。
昼12時更新で2位。


さて。
1秒ちょっとで5位→2位に上がったのを見るに、もしかしてオーラオンリー詰めた方がいいんじゃないかと思いましたがやっぱり1射溜め3混ぜも気になる!
もう一度だけ・・・もう一度だけ・・・と、また1射溜め3戦術でやってみると、なんと尻尾回転無しの個体を引き47本消化!
しかしながら結果は・・・^q^


もういろいろおかしいな小部屋さんのオーラのダメージが間違っているとしか( ゚д゚)ハッ!
これそういえば同じ台詞ティガとかガレオスのオーラ韋駄天でも言ってたじゃないですかー!!
何故忘れていたんだろう。しょうがないね。人間だからね。

支給品に投げタルとか音爆弾入ってて数えやすそうだったけど音ダメージってどうなるんだっけ^q^って思ったので蹴りのみで検証。
某M氏がツイッターで呟いていた蹴りがなんとかいうのがここで分かりました(ΦωΦ)

非怒りオーラ*2 + 蹴り65発 = 怒り突入(400)
非怒りオーラ = (400 - 65) / 2
非怒りオーラ = 167.5

非怒りオーラは170dmgじゃなくて167.5dmg!
.5・・・?小数出る訳なくね(^ω^)
検証ガバガバすぎぃ!!
しかしながら撮影した動画見ながらカウントしてたら蹴り65発だったんですホントです1回しか数えてないけど許してくださいその動画もう無いです。
とりあえず非怒りオーラが167.5dmgだとすると本当のオーラのダメージ量は、

非怒りオーラ・・・170dmg167.5dmg
怒りオーラ・・・204dmg201dmg
(167.5*1.2)

非怒りオーラ*3 → (怒) → 怒りオーラ*32 → (非怒り) → 非怒りオーラ*10 → 怒りオーラ*2
計47本。非怒り13本、怒り34本。
167.5*13 + 201*34 = 9011.5
16番個体の体力が8999らしいので超ギリギリ。

Oh...

この計算の面白いところは小数切り捨てると今度は47本でダメージ足りなくなる点ですね。
(167*13 + 200*34 = 8971)
不思議ですねうふふもうよくわからないです(^ω^)
とにかく溜め3を1射混ぜてしまうと47本では討伐できないと。
べんきょうになったね。次こそは覚えてようね。
小部屋さんに報告でもした方がいいのかなと思いましたが大した事でもないし別にいっか!
黙っておくことで次回以降の韋駄天での情報アドバンテージにもなりえーる(ΦωΦ)

-追記(2014/07/02)-
もしかしてオーラって食事効果入ってないんじゃまいか。
攻撃飯無 非怒りオーラ・・・167dmg 怒りオーラ・・・201dmg



と、いろいろ解決したのでもう残っている戦術はオーラオンリー1択!
僅差勝負になっていると信じて頑張るしかない!
更新なし暫定2位。


[ 月曜日(4日目) ]
眠眠打破コース(300円)により3分7秒に更新。
視界も霞んできたしもうこれ以上早撃ち出来る気がしない( ˘ω˘)スヤァ

第78部完!



まとめ。

・即エリアIN。
・定位置にしゃがむ。
・オーラ。


エリアINのタイムによってガノの開幕の行動が変わるみたいでしたね。
2秒56~66進入が這いずりでそれ以降が水ブレスって感じでしょうか。
あんまり遅いとどっか走ってっちゃうみたいですがその辺は良く調べておりませぬ!


後は定位置に座ってひたすら最速でオーラ撃つだけですが本数が多い分いつものガノ韋駄天より辛かった。
集中力が途中で切れたり撃つタイミングが狂ったり指がすべったりと色々悲惨('A`)
右スティックを操作している親指はもちろん、照準(R1)押してる人差し指にもダメージがいってましたねw
勝手に照準解除してしまってまた力を入れて押しなおしてでよく画面チラチラしてました^q^


最速撃ちは音で判断。
作業用BGMとか流してるとすぐ狂うのでSEのみでゲームプレイ!
いつもはBGM流したり動画流し見したりとかしながら韋駄天やっているので結構寂しい。
キィン キィンという溜め音と謎のブゥーン…みたいな低音でリズムを取る感じに。
ブゥーン…という音は結局何の音だったのかよくわかりませんがヘッドホンしてると溜め2辺りで聞こえます。
弦を引っ張ってる音なのかな?(・ω・`)

いやーしかし最速撃ちはホントきつかったですなぁ。溜め3率マジぱなかったです。
とにかく集中力の無さがヤバイ!30本目辺りから別の事考え始めてしまう馬鹿脳^q^
学生時代の時も勉強し始めて3分くらいで集中力切れてました。
また、最速撃ちと一応関連してますが最速で弓を引くってのも難しかったですね。
嵐ノ型しゃがみは矢を撃ったあと即座に弓を引くことが出来るのでいつもの感覚でやってるとどんどん遅く・・・
親指にダメージを蓄積させているのは大体こいつのせい!


あとは尻尾回転止めでしょうか。
原種亜種のスピードの違いや連射+ランナーが発動しているなど2回転目を止めた亜種韋駄天の時とは少し状況が違い、1回転目を止めないとタイムロスになるので頑張って止めます。
尻尾回転を止めたその位置から再度尻尾回転するクソ個体とかいますが更に頑張れば再度止められます。
尻尾回転オーラ止め→振り向きオーラ止め、ここから尻尾回転するカス個体がオーラを股下から脚と脚の間を通さないといけないので一番厄介でした。これも更に更に頑張れば止められます。
更に戦う者達・・・( ー`дー´)

しかし「一応止められる」というだけでやっぱり尻尾回転は無い方が嬉しいですねw
エイムの方に集中がいってしまって最速撃ちとか考えられなくなっちゃうので(´・ω・`)
何回も回られるとファビョって回転止め成功率もどんどん下がっていきます。

あとこの尻尾回転止めはガノと距離が離れれば離れるほど難しくなってく代物でして!
ガノに壁を背負わせる最大の利点は終始尻尾回転止めが出来るので完走率を上げられる、つまり討伐がちょっと安定するって事だったのですが、暫定1位動画拝見した所どうもその考えがよくなかったみたいですなぁw
安定とか言ってる場合じゃなかった(^ω^)



超書いた。
韋駄天もいつも以上に頑張ったのでなかなか眠い!
他ゲーとかもちょっとお休みして一度ゆっくり( ˘ω˘)スヤァしましょうねぇ・・・
今回開催までに期間空いたので次回開催は早くなっちゃうかなぁ。


では最後にもう一度。

参加者の皆さんお疲れ様でした!
そして入賞者の皆さんおめでとうございます!
スポンサーサイト

[edit]

page top△